AMVでよくあるICって何? – What is IC


みなさん、おはようございます。

Zigzagです。

AMVって世界のあっちこっちでコンテストやイベントが行われてますよね。


ロシアのAKROSSCONBIG CONTEST



フランスのJAPAN EXPO AMV CONTEST



などなど


コンテストっていうと日本人でも馴染みがあるのでピンとくるのですが、

YouTubeに上がってるAMVのタイトルや概要欄に

「〇〇 IC」とか

「XXXX IC #5」 とか

たまに見ませんか?


AMVを見始めた頃、自分はいまいちこれにピンと来ず、YouTubeでICに参加してるAMV見つけたとしても、終わった後だったり、概要欄見ても親切丁寧に書いてる人もあまりいないですし、YouTubeやGoogleで検索しても動画は出てきますが、これから開催されるICの情報は出てこず、情報をどうやって仕入れるかが本当にわかりませんでした。

スタジオのフォーラムへ行ってそれっぽい情報見つけてもロシア語やらフランス語やら英語やらで、翻訳してもよくわからないことが多かった気がする。

後ぶっちゃけ、そもそもイベントなどはそんなに興味なくて自分が好きなAMV見れれば良いって感覚が強いので、積極的に情報収集しなかったのもあります。

でもまぁずっとAMV追っかけてますし、日本のAMV好きの集まりにもいたので、近年になってやっとわかってきて、最近はこのサイトも立ち上げたというのもあり、積極的に情報収集もするようになったので簡単に説明できるくらいにはわかったかなと思ったので解説します。






Contents

ICの由来は?

ICは、Iron Chefの略です。


日本語訳すると、料理の鉄人です。


料理の鉄人とは、
1993年10月10日から1999年9月24日までフジテレビ系列などで放送されていた料理をテーマとした日本のバラエティ番組です。




この番組は、海外でも多くの国で放送されたりリメイクされ、アメリカのテレビ番組のアカデミー賞とも言われるエミー賞にノミネートされるくらい人気の番組です。



ICというAMVのイベントはフジテレビの料理の鉄人というテレビ番組が由来になってるということですね!





ICのイベント形式について

料理の鉄人が由来になっているので、形式はそれに沿っていると思いきや、細かな部分がちょっと違ったので、解説していきたいと思います。
また、AMVにおけるICとCONTESTの違いも解説していきたいと思います。


料理の鉄人の形式

まずは、テレビ番組の料理の鉄人の形式をさらっと解説

「鉄人」と呼ばれるレギュラー出演者のシェフ達と「挑戦者」として登場する毎回異なるゲストシェフが、特別キッチン・スタジオ内の器具や食材を使い調理した料理を、ゲストおよびレギュラーの審査員に試食して審査判定してもらい競う。撮影中、調理実況中継があり様々なコメントが流れる。なお、レギュラー・コメンテーターは、判定には加わらない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ポイントは次の点です。

  • 挑戦者鉄人の中から一人を対戦相手に選んで挑戦する。
  • 対戦で使用する食材はその場で発表される。
  • 制限時間内にその食材を使い料理を作る。
  • 審査員が料理を試食し、勝敗を決める



AMVのICの形式

  • スタジオやコミュニティのフォーラムで下記の発表日時が告知される。
    • 指定曲の公開日時
    • 締め切り日時
  • 指定曲の公開から締め切り日時は3日間程度
  • 参加エディターは指定曲から曲を選び、締め切り日時までにAMVを作成し審査員へ提出する。
  • 審査員がAMVを評価し、総合順位や部門順位を決定し、公表する。

上記のような流れになっており、ほぼほぼ元の料理の鉄人の形式と同じですが、最初の「挑戦者が鉄人の中から対戦相手を選ぶ」という点は違いますね。
ですが、AMVのICの場合は、前回のICの上位入賞者が次のICの審査員を務めることが多いように思います。
そういう細かい点で違いはありますが、ほとんど同じですね。



通常のコンテストとの違い

冒頭で上げたAKROSSCONJAPANEXPOなどのコンテストとICの違いは、下記の点だと思います。

  • 使用する曲は指定曲の中から選ぶ
  • 制作期間が非常に少ない

通常のコンテストですと、使用する曲は、洋楽邦楽EDMアニソンなどなど、ジャンルなども基本何でも良いですが、ICの場合ですと、指定された曲しか使えません
と言っても、数曲だけってわけではなく、100曲以上あったりします。
しかも、ActionRomanceDanceHorrorなどジャンルごとに20~30曲くらいあったりしますので、逆に多すぎて選曲も大変なくらいだと思います。

制作期間についても、通常のコンテストだと数か月(+延長されることがよくある)という長期間に対し、ICの場合は、3日間程度で延長されることはほとんどありません。(結果発表が遅れることはよくあるようですがw)





日本のMADイベントにも似たようなものがあった?

ちょこっと脱線してMADイベントについて触れます。

日本のMADイベントって言うとAniPAFEANIMAAADが思い当たります。
AniPAFEはコンテスト式、ANIMAAAD祭はタグ付け式のイベントかな。
どちらもAMVで置き換えるとコンテストよりのイベントだと思いますね。

今では無くなってしまいましたが、実はAMVのICのようなイベント形式のMADイベントが日本にもあったことをご存じでしょうか?
それは、ニコニコMAD晒しイベントです。

ニコニコMAD晒しイベントとは?

ニコニコMAD製作初心者向けスレから派生したMAD晒しイベントスレで行われていた「みんなでニコニコ等の動画投稿サイトでMAD晒し大会をやってみよう!」という趣旨のイベントです。


懐かしいですねぇ~
自分もスレに投稿してレビューもらったりしてましたね。

ニコニコMAD晒しイベントと言っても毎月行われてたタグ付けイベントの方ではありません。
突発的や派生イベントとして開催されていたイベントに、MAD縛りの宴〇時間(日)でMADなどというイベントがありました。

これらのイベント形式がICに似ています。

イベント名で大体わかると思いますが、前者は使用曲縛り。
後者は短期間の制作期間でMADを作ろうというイベントです。
ただ順位などは競わず、タグ付け形式ですね。
詳細はニコニコMAD晒しイベントwikiへ

今では他にもたくさんMADイベントはあると思いますので、似たようなイベントもあるかもしれませんね!


では、AMVの方に話をもどします!!






誰がいつどこで開催してるの?

ICというのはAMVのコミュティやスタジオが主宰となって開催されます。
スタジオやチームの数だけICがあってもおかしくはないかもしれないw
有名所で言うと、Soul’s Teamですね!
ちょうど、来月の頭に開催されますので、興味ある方は下の記事をチェックしてください。


今年に入ってすでに5,6つくらいICがありましたが、Crows TeamREWIND STUDIOSMoonlight StudioなどAMVチームやスタジオ主宰で、それぞれのYouTubeチャンネルでPromo Videoを上げて告知してます。

開催日時ですが、各ICによりばらばらですね。
Soul’s TeamのICは大体この2月から3月に開催されるのが多いです。
有名所は1年に1回ある程度決まった時期に開催されてると思います。

次に、どこで?というところですが、
Promo Videoの概要欄にDiscordのリンクがあると思います。
ゲーム界隈だけでなく、AMV界隈でもDiscordがすでに主流になっています。
で、Discordに参加するとこんな感じにチャンネルが分かれてます。

チャンネル名で内容はわかると思うので割愛します。

コンテストの場合だと、コンテスト側が参加Videoを取りまとめて一覧公開したりしてますが、ICの場合はその辺り結構自由です。
提出自体は直接やりとりされて、参加者は各々のYouTubeで公開して、shareしたい人はDiscordにshareするって風潮な気がします。
なので、「あれ?このエディターさんのAMVどこ?」ってなることが多々あります。

後、DiscordはICの事だけではなくて、AMVスタジオの公開Discord的な役割も持ってるのか、雑談チャンネルやshareチャンネルなどがあって、別のイベントの告知とか、新作の宣伝とかも頻繁に行われて、いろいろな情報交換がされてます。(Crows ICみたいに終わったらサーバー削除する場合もあり)
まぁ全部英語+ノリもわかんないので雑談なんかはどんな空気なのかさっぱりわかんないですけどねwww

上の画像でもチラッと見えてますが、いろんなAMV関連の公開Discord入ってますが、発言したことは一切ありませんw
リアクション送ることはよくありますがw
私はこそこそとshareされたAMV見たり、ICの状況を眺めてるだけですw
特に挨拶を求められたりもしないのでAMVに興味ある人はガンガン参加するのおすすめです!





賞金について

ほとんどのICは少なからず上位入賞者には賞金をもらえることが多いですね。
下記は最近開催されたICの実際の賞金金額です。

MOONRAID IC
1st Place Overall – 50$ (USD) =5,753円
2nd Place Overall – 30$ (USD) =3,451円
3rd Place Overall – 20$ (USD) =2,301円

Rewind IC
1st $130 =14,956円
2nd $90 =10,354円
3rd/$60 =6,903円
4th/$40 =4,602円
5th/$20 =2,301円
6th/$10 =1,150円

もちろん、ICの規模にもよって変わります。
参考にロシアのBIG CONTEST

1 место – 5000 рублей + статуэтка =7,269円+フィギア
2 место – 4000 рублей + статуэтка =5,822円+フィギア
3 место – 3000 рублей + статуэтка =4,366円+フィギア
4 место – 2000 рублей + статуэтка =2,911円+フィギア
5 место – 1000 рублей + статуэтка =1,455円+フィギア

って感じです。






まとめ

AMVのICとは、元ネタはテレビ番組の料理の鉄人で、各AMVスタジオやチーム主宰となり、100曲くらいの指定曲から3日間程度の短い期間でAMVを制作し、審査員がそのAMVの評価をして順位を決め、上位入賞者には賞金が用意されいることが多いAMVイベントです。

そして直近で次は3月初旬のSoul’s TeamのICです。



では最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もしAMVのイベントに興味がある人がいましたら、ぜひぜひ参加してみてください!
エディターじゃないけど私みたいにAMV見るのが好きって人もDiscordサーバー参加すると新しい世界が開かれると思いますのでおすすめです~♪

ではでは~