2022年1月このAMVは見るべき5選 – Best AMV of Jan 2022

こんにちは、Zigzagです。

2022年も2月に入りましたね!

「もう!?」という人もいれば、「やっと!?」という人もいることでしょう。

ちなみに私は後者です。

感覚的にはもう春先の気分です。

なんだかんだいろいろあったからでしょうかね。

何かしらあるとわくわくして待ち遠しくて日が経つのが遅いですからね。



それもそのはず!



2022年入って今まででAMVのイベントが片手では足りないくらい開催されてるからでしょう!

把握してる分で現在進行形も含めるとざっと、IC6本、Contest3本

当サイト「AMV FREAK」でもピックアップしてるものもありますので

気になる人はメニューの「EVENT」から飛んでくださいね!

という事で、イベントがこんなに多いという事は、新作AMVがたくさん輩出されてるってこと!

全部見たいところですが、時間は有限ですので、さすがに全部は見れませんね。(私も)


という事で、タイトル回収ですが、


2022年の1月に投稿された新作AMVでこれは見ておくべき!


という私の独断と偏見で選んだ5選を紹介したいと思います!





と、思いましたが・・・






イベントが多く5選では収まりきらなかったので、、、






最初なので許してください。

倍以上のの11選にします!




それでは早速スタート!!


Contents

Find a Way

昨年末くらいに見つけた出来立てのチーム、Ethclar Teamの新年1本目のMEPです。
Ethclarは、EtherealとClaretaという二つの単語を組み合わせて、光り輝く繊細な光という意味のようです。
そんなチーム名にあった微かな光が垣間見える素晴らしくイメージ通りのMEPです。






Lay it Down

初AMVのようです。
E C H Oさん
初でIlleniumさんを選曲するなんて追っかける以外ありませんね!めっちゃ応援する!
しかも初めてには思えないほどセンス感じる、とてもエモいRomance AMVに仕上がっており、今後の活躍にとても期待です!とっても期待なのです!!(大事なので2回)
後、Crows IC参加です!今年は荒れた(?)みたいですが、僕英語わかりませんので(^3^♪
好きだからこそ熱くなれるってことー!






TenSura 再生!

アニメの転スラは結構好きなのですが、
そういえば転スラのAMVってあんまりエンカウントしないなぁ
っと思った矢先にiKuZuさんがやってくれましたよ!!
ACTION AMVと言えばこの人っていうくらい、僕はよく見させてもらってます。
コラボもよくされてるイメージですが、今回はReiさんとのコラボでさらにRewind IC #5に参加です。
overall 6th / Action 2nd






Murdist

上に同じく、こちらもRewind IC #5への参加作品。
天下のSoul’s Team所属のZeroWY(法海)さんのHorror AMV
もうこんなの最初見たときからREICの上位食い込むは確実だと思いました!
そしたら上位どころか、覇者でしたGG






Living Proof – TooFaced

チームAYAKASHIから!
アヤカシはアーティストさんのMVをAMVで制作しますよっていうチームです。
DESのFHさん、CrowsのRayquazaさん、AKROSSCON2020で2ndだったFTさんなんかもメンバーです。

アーティストさんから依頼もらってるのかどうかはよくわかりませんが、ちょっと変わったスタイルのチームですね!
もしこういうチームが大きくなったら海外の有名なアーティストさんの公式MVがAMVになっちゃうなんてこともー?!
(まぁ色々問題ではあるかもですがw)

Darkなhip popに音ハメが超気持ちいいEditsっぽいAmvです!





The hunger games

いろんなアニメキャラが殺し合いのサバイバルゲームをするAMVです。
よくある設定ですが、新しいソースやアニメキャラも登場して再現されてます。
個人的にはActionだとテンション爆上がりですが、好きな設定なのでオススメっす!
妄想が膨らみますねぇ

蛇喰夢子の存在感が好きw

誰が誰を殺し、最後に生き残るのは誰でしょうか!気になります!
OC2021 6th






Sugar

Steinerさん大好き!
選曲も最高!!
もう僕の心臓ど真ん中ぶち抜かれました!!
音速で保存しました!
もう離さない!!
幸せだぁ〜
OC2021 5th






Million Flowers

今回のOC2021はもうやばいんです!
好きな曲がTOPにいっぱい!
しかも1位にSabaiさんよ!
Syerozさんの素晴らしい選曲と編集に感謝!!ありがとう!!
そりゃもう視聴者みんな納得よ! → Public Prize
何度も見てるけど、このAMVは生きてる。脈を打ってる。
本当素晴らしいAMVです。






LINE: WAGE WAR

KUの新作だあああああああああああああああああああああああ

※KUとはKureiji Unitという狂ったAction MEPを輩出するCooooolなAMVチームです。

半年も頑張ってくれてありがとおおおおおおおおおお

かっけーーーーーーーーー!!!!!!!!

初っ端からのグレンラガンに心臓持ってかれたw






pRojeCT: Red Queen

HiiKaryLiさんがまたやってくれましたよ!
Darkio Hyotonさん、bloodSlayerさんも!

次元の違うHorror MEPがまた生まれました。

蛇喰夢子のラスボス感

世界観も音ハメも編集もエフェクトも素晴らしい!

HeladOscuro Teamに感謝!

Akaza ICの参加作品です。
序盤を見ただけで1位確信しました。

しかし、私もまだまだ甘かった。

なんとこれが2位です。







Love&Death

上の蛇喰夢子を倒し、Akaza ICの覇者になったのはRyoushiさんのAMV

なんと!天気の子でHorrorです。

想像できません!

このAMVは先に概要欄のストーリーを読んだ方がいいと思いますので、DeepL先生の直訳貼っておきます。

物語は、異なる時間軸で語られる。
2019年、女の子は男の子に恋をしますが、他の女の子と男の子を見つけます。
2020年、女の子は恋のために死ぬ計画を立てます。飛行機は墜落したが、女の子は死に、男の子は死ななかった。
2021年、少女はまだ少年を愛しており、地獄から戻って来て少年を奪おうとしたが、死神に止められた。




ひぃぃぃぃぃ…女怖い((((;゚Д゚))))


最後は怖い気持ちで終わりましたが、

以上で2022年1月 このAMVは見るべき5選改め11選でした!


新年早々豊作


また気が向いたら2月もやりまーす!


よかったらShareよろー